面白いけど本家に比べると……
ネタバレなし
まず前提としてこのドラマはブレイキング・バッドを見終わっているのが前提です。
本家より過去の時代を扱うスピンオフだから見ても大丈夫だろ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、明らかにブレイキング・バッドを見た人用の演出がちりばめられているためお勧めしません。CSIやNCISのスピンオフは本家を見てなくても楽しめますが、本作品は同様に考えてはいけません。
まだの人はこの機会にブレイキング・バッドを観ることを強くお勧めします。
ブレイキング・バッドを見てない人は、申し訳ありませんが、ブレイキング・バッドを見た人用のネタバレなし記事を作りたいので、ここでお別れです。
ブレイキング・バッドはネタバレありベター・コール・ソウルはネタバレなし
お待たせしました。
おそらくブレイキング・バッドの大ファンでもこのドラマにハマれない人は結構いる、と思います。
まずこのドラマの主人公はソウルであり、本家から継続して出るレギュラーはマイクのみです。一応その二人以外にもちらほら出ますが、今や引っ張りだこのウォルターやジェシー、スカイラーなどは出てきません。
そして致命的な点はこのドラマが過去編だということです。
本家を見ているときは、「ジェシー、死ぬのかな」や「ウォルター、捕まるのかな」などかなりハラハラしながら楽しんだと思います。
しかしスピンオフでは緊張感はほぼ0。なぜなら本家を見終わった人ならわかるでしょう?
過去編でソウルやマイクが死ぬはずないってことを。
おまけにマイクはともかくソウルのエピソードは全然血生臭くないです。
よって先の見えないハラハラしたシナリオが好みの人は合わないでしょう。
このスピンオフにハマれる人は
・ブレイキング・バッドのキャラが好き
・アルバカーキの街並みが好き
・ブレイキング・バッドの音楽の使い方やカメラワークが好き
といったところでしょうか。
僕は本家ほどではないけどまあ楽しく観てるって感じですね。
公式サイトで1話が無料で観れるので試しにどうでしょうか。
ネタバレあり
なんだか酷評っぽいレビューが続きましたが、僕は結構好きですよ。
ただ話が進まなさすぎるんですよね。LOST並みにスローペースだと思います。
やっぱりこの作品はブレイキング・バッドのファンじゃなきゃ楽しめないでしょうね。僕は、老人ホームの訴訟の行方より本家のキャラが誰か出ないかなあ、と思いながら見ています。ただマイクの話は結構おもしろいです。
このドラマのダメな点は、マイクとソウルがW主人公みたいな扱いなのにあまり関連性がないことでしょう。ウォルターとジェシーもW主人公みたいな扱いでしたが、彼らの関係は密接していてました。ドラッグを作るという共通の目的があり、相手を信頼したかと思えば疑心暗鬼になったり。
なのでブレイキング・バッドはウォルターとジェシーが織り成す一つの物語だとすれば、ベター・コール・ソウルはソウルの物語とマイクの物語を二つ平行して進み、時に交わる、と言った感じでしょう。
サンドパイパーの件はマイクに関係ないし、マイクの警官時代のゴタゴタをソウルが手助けしたが、極端な話マイクが逮捕されてもソウルにとっては大した痛手ではない。ウォルターとジェシーはまるで鎖で繋がれていたような生活でしたが、マイクとソウルは違います。
これだったらソウルの話一つで良かったのに、と思う反面僕が好きなのはマイクの話なので難しいところですね。
それでは各キャラの感想を。
シナボンの店長も悪くないぞ、ジミー
シーズン1は現在、つまりソウルが身分を変えたあとの話からスタート。本家で言ったようにシナボンの店長になったジミー。 さも退屈でやりがいのない職業みたいな扱いですが、シナボンのロゴを使っている以上会社の許可は得ているはず。宣伝になると思ったんでしょうか。 でも全国のシナボンの店長が可哀想。 僕はブレイキング・バッドでは、彼が一番好きだったので彼のスピンオフが作られると聞いて本当に喜びました。 アメリカには底辺弁護士がわんさかいると聞きましたが彼もその一人だったんだなあ。性格は本家と変わってないのもいいですね。 ジミー・マッギルからソウル・グッドマンになった理由を早く知りたいです。
ついに過去が明らかに、マイク
ブレイキング・バッドでハンクが過去のことを突っついていたシーンがありましたが、明らかにされませんでした。 今思えばあの時からスピンオフの制作が決まっていたんでしょう。 家族を必死で養う彼を見ていると、殺したウォルターに怒りを覚えるのは自分だけではないでしょう。 余談ですが、マイクの息子を殺した警官の一人がプリズン・ブレイクのトゥイーナー役の俳優でした。彼はあるトラブルを起こしてしまったので、もうドラマでは見れないと思っていたからうれしかったです。 まあマイクにすぐ殺されたんですけど(泣)
ジミーの良き理解者、キム
交友関係こそ広いジミーですが、彼の助けになるのは彼女くらいでしょう。 しかし彼女は今何をしているんでしょう?ブレイキング・バッドの時点でまだソウルとの交流はあったんでしょうか。そして現在では……? 彼女がいないと本当に孤独になってしまうジミー。彼女が生きていることを強く願います。
恩知らずの兄、チャック
ドラマのキャラに本気でムカついたのは久しぶりです。電磁波アレルギーなのに外に出ようと努力していたところまでは好きなキャラだったんですが、例の暴露によって好感度は地の底へ。 ジミーのことは弟としては優秀だけど、弁護士としては認めたくないので、ハワードをあいだに挟むクズっぷり。 ジミーを弁護士扱いしてませんが、横領を暴いたり、サントパイパーの不正を見抜いたり、とかなり有能だと思います。過去の素行や通信教育を穴埋めできるぐらいの実績でしょう。 そもそも司法試験に受かる学力があるのに通信教育を責めるのは的外れだと思うんだけどなあ。悲しいかな、こういう偏屈な大人は現実でもそこそこいます。
嫌われ役、ハワード
チャックの暴露までクズだと思っていましたが、そうではないかもしれません。 少なくとも嫌われ役をやらされていたのは間違いないでしょう。 ジミーとの仲は最悪でしたが、これを機に良い関係になることを期待。 でもジミーと法廷で対決する展開も見てみたいです。
これからどうなる、ナチョ
トゥコの一味はアホばっかりですが、彼はそれなりに頭が働く。あくまでもそれなりに、ですが。 ブレイキング・バッドではトゥコの側近は二人いたがどちらもナチョではなかったよね。ナチョは今生きているんでしょうか?それとも刑務所に服役してるんでしょうか。どちらにせよ彼が離脱する経緯が気になります。
待ってました、トゥコ
1話のラストシーンを見て熱くなった人はたくさんいるでしょう。 まさかこんなに早くトゥコを見れるとは思いませんでした。 思考回路が無茶苦茶な男が一番厄介かもしれません。ジミーの得意の話術も彼に有効とは言えず、結局スケボー兄ちゃん達の足の骨を折るというなんだかよくわからない結果に。 おそらく婆ちゃんはもうこの世にいないでしょう。本家でもそうだったけど家族には優しいんだよね、彼。
あまり話が進まなかったシーズン1。
この様子ですとジミー・マッギルがソウル・グッドマンになるのにはもう少し時間がかかりそうです。
僕がこのドラマで一番見たいのはシナボンで働く彼の今後の行動です。
それはいったいシーズンいくつになったら見られるんでしょうか。
それまでに打ち切りにならないことを切に願います。