エターナル・サンシャイン ネタバレナシとネタバレアリ感想

消える記憶、消えない太陽

ネタバレなし

あらすじ


ジョエルは恋人のクレメンタインと喧嘩をし、彼女は記憶を消してしまう。ショックを受けたジョエルは自分も記憶を消そうとするが……


恋愛映画はそこそこ観たんですけど、どうも僕には肌に合わない作品が多いんですよね。でもだからってもう恋愛映画は観ない、とは思えないんですよね。
それはときどきこういうグッとくる映画に出会えるから。本作は本当にロマンチックだと思います。
ジム・キャリーはコメディ俳優の印象が強いでしょうが、本作に笑える要素は少ないです。しかし彼はこの映画にぴったりだと思いますよ。

ネタバレあり

スポンサーリンク

まずオープニングが始まるまでが結構長かったです。10分以上あったんじゃないかな。こういう映画は珍しいのでおそらく何かの仕掛けがあるんだろう、と思ったらやはりその通りの結果に。パトリックが出た時点で察した人は多いでしょうね。

ケイト・ウィンスレットは髪の色やファッションが奇抜なサブカル女子を演じていますが、それでも美人なのはさすがだと思います。だって青ですよ、青。まあ赤も大概ですけど。

この映画は最後にジョエルとクレメンタインにネタバラシをするんですけど、それでもちょっと喧嘩しただけで仲直りするのがいいですね。本音をぶつけた二人は記憶を消す前より強い絆で結ばれるでしょう。
まあ二人が何も知らないまままた一から恋愛を始めるのもアリだと思うんですけどね。よく運命の恋なんて軽々しく口にする奴がいますが、それを言っていいのはジョエルとクレメンタインくらいでしょうね。

ジョエルが記憶を消されまいと夢の中でもがくシーンがあるんですが、それはちょっと冗長だったかな。ジョエルが赤ん坊のころに戻る場面はやりすぎでしょう。あそこら辺をばっさりきって90分くらいの映画にしたほうがテンポがよかったかも、と素人ながら思います。記憶を消す機械というSF要素はともかく夢の中でのファンタジーっぽさを観客は求めてない気がしますね。

世にも奇妙な物語に記憶リセットっていう作品があるんですが、この映画を観る前はあらすじが似てるなと思いました。本作が気に入った人はこの作品もおすすめです。まあ再放送くらいでしか観る方法はないでしょうが。

みなさんも記憶を消したいと思ったことありますか?
僕はやっぱりネタバレを食らったときですね。好きな海外ドラマのネタバレを知ったときは悔しくて眠れませんでしたよ。あの機械そういうことにはうまく利用できそうだけどなあ。

スポンサーリンク