のんびりミステリー
ネタバレなし
あらすじ
イタリアに旅行に来た数学教師フランクが指名手配アレクサンダーの恋人エリーズと出会ってから大きな陰謀に巻き込まれていく。
この映画の魅力はやはり美しい街並みでしょう。
ミステリーとしてはちょっとぬるいですが、そういう血生臭くないモノが好きな人もいますもんね。
ただアンジェリーナ・ジョリーが出ているにも関わらず派手なアクションシーンや色っぽい場面はありません。元々エリーズ役はシャーリーズ・セロンがキャスティングされていたようなので当然と言えば当然ですが。
でもフランク役は最初トム・クルーズだったんですよね。彼のままだったらカッコいいアクション映画に仕上がっていたんでしょうか?
ネタバレあり
まさか2010年代にもなって「実は主人公が……」というオチをやってしまうとは。案の定早々に気づいた人がたくさんいたようです。
この手のどんでん返しは相当斬新でなければ厳しいと思います。「泥棒が実は変装していた」なんていうのは定番中の定番ですから。
そもそもフランクが正体を明かすタイミングはいくらでもあったのにね。彼は結局ルックスではなく自分の内面に惹かれるか試したかったんでしょうか。
面倒くせぇなこいつ……だったらもっとブサイクに整形しろ!
まあこれって要は恋の駆け引きがテーマなのかもしれませんね。ミステリー映画としては駄作扱いされていますが、恋愛映画としては良作なのかもしれません。
全体的にのんびりしてますよね。パジャマ姿でフランクが逃げ回るシーンは緊張感は全くないです(笑)端整なルックスを持つ彼をダサダサに見せるにはああするしかなかったのかな。
ボートで逃げる場面もスピード感がなさすぎてむしろ新鮮でした。
ただここちょっとおかしくないですか?
フランクが水路からボートにあがるとき、ロープをたぐりよせているんですが、どう見ても手錠をしていないんです。その後、シーンが変わってエリーズがフランクの手錠を解いています。これは間違いなくミスですよね?
アンジェリーナ・ジョリーは綺麗な女優だと思うんですが、このメイクはちょっと……。化粧については詳しくありませんがアイラインが濃すぎるんでしょうか?
ジョニー・デップはそもそも役がカッコよくないですね。彼は見事に冴えない数学教師を演じきってしまったのでアレクサンダーだとネタバラシされてもカッコよくは見えません。
美男美女をうまく使いこなせていない印象です。
結構酷評された映画ですが僕はそれなりに楽しめましたよ。ベネツィアの風景が大好物なんでね。