ダウントン・アビー Season3ネタバレアリ感想

戦後のイギリス

ネタバレあり

戦争が終わり、マシューとの結婚が決まったシーズン2フィナーレ。平和続きかと言われればもちろんそうではなく……。
以前シーズン1の感想でネタバレを食らうのは自分だけで十分だ、ということを書きました。それはシーズン3でシビルとマシューが離脱することです。
使用人の離脱は色んなパターンが書けるが、貴族の離脱、特にシビルの離脱は言わずもがな一つだけしか方法がないですよね。シビルの死を予感しながらこのシーズンを見たので、普通の人と同じように楽しめなかったのが悔しいです。
みんな、Wikipediaを見るときは注意しましょう。

スポンサーリンク

時代錯誤な当主、ロバート

マシューとやたらぶつかり合うようになるロバート。お互いダウントンの今後を考えているのはわかりますが、僕ら視聴者はイギリスの貴族がこれからどうなっていくか多少知っているため、ロバートが間違っているように見えます。結果的にマシューが正しかったと最終話でわかるのですが彼にそのことは伝えられず。
投資に失敗したりシビルの対処の判断を誤ったりシーズン3ではあまりいいところを見せられなかった彼でした。

娘を亡くした母、コーラ

ロバートの誤った選択によりシビルは死んでしまいました。コーラが起こるのも無理ないけどロバートの言い分もわかります。だってあの医者はずしまっくてたからね(笑)。マシューの件といいラビニアの件といい。
まあ仲直りしてくれよかったね。娘があと二人いなかったら和解しあうまでもっと時間がかかったろうな。
ロバートの投資失敗を水に流す、できた妻の一面もみせてくれました。

死ぬには早すぎる、シビル

先述した通り、僕はシビルの離脱をあらかじめ知っていました。僕は政治活動でヘマをして死刑になるんじゃないか、と推測したが外れました。まあ実際アイルランドでえらい目に遭うのですが、まさか病死で幕を閉じるとは……。
シビルが出産後コーラにブランソンのことを頼むシーンで嫌な予感がした視聴者はたくさんいたでしょう。
彼女が死ぬシーンは本当に苦しそうな演技をしていましたね。名演でしょう。
貴族の中では一番死んでほしくなかったキャラが最速で退場してしまいました。
ジェシカ・ブラウン・フィンドレイの今後の活躍に期待。

プライドがズタズタ、イーディス

三姉妹全員がついに既婚者になるのか、と思ったがそううまくはいきません。ストラランの選択は本当に正しいのでしょうか?
彼女はどうみても被害者ですし、妹に先を越されてしまっている点などからシーズン3でファンが増えたかもしれません。多少性格はねじ曲がったけどあれだけ赤っ恥をかけば仕方がないでしょう。
でもグレッグソンはやめておけ。あいつは何か怪しいぞ。

ずっと幸せだった、メアリー

シーズン3はわりとずっと幸せだったでしょう。マシューの事故も知らないまま話が終わっているのですから妻として始まり妻として終わったシーズンといえるでしょう。
わがままな彼女だってそれなりに挫折はありました。パムークとのスキャンダルやマシューに振られた件などがそれに当たりますが、結局マシューと結婚できているんだからすべてはチャラです。
しかしこの挫折からはそう簡単に立ち直れないでしょう。
愛する人がいなくなった穴は簡単に埋められません。
これを機に性格が良くなることを祈ります。

本当にいい奴だった、マシュー

彼の悪いエピソードを探そうと思いましたが、せいぜいラビニアと付き合っているときにメアリーに心移りをしたくらいで、かなりまともな人間でした。
ラビニアの遺産を受け取ろうとしない姿勢も立派であり、醜態をさらしているメアリーとは対照的でしたね。メアリーが屋敷を救いたい気持ちもわかりますが、人の迷惑を考えないメアリーにマシューの気持ちなんかわかるはずもないでしょう。
ダウントンの運営能力にも長けているマシュー。彼の損失は計り知れません。
皆さんも運転するときは気を付けましょう。

いつの間にかマッチョ、ブランソン

シビルを置いて逃げる話はなんて情けない奴だと思いました。ロバートが貴族じゃなかったら顔が腫れるまで殴られていたでしょう。
でもシビルが死んでも旦那様を責めなかったし、失礼極まりない兄の扱いがうまかったりシビルが亡くなってからのほうが立派に生きてますね。
シーズン3最終話ではムキムキボディを見せたブランソン。
映画のオファーでも来てるんでしょうか?

マーサに苦戦する、バイオレット

いい奴なんだか悪い奴なんだかよくわからない彼女。正直感想が書きにくい(笑)。
シーズン3ではコーラの母マーサに言い負かされることもしばしばありました。マーサが好きなわけではありませんが、バイオレットに物言いできる数少ない人間なので再登場を希望します。

情けは自分の為ならず、イザベル

彼女のようなボランティア精神が強い人間とはあまり関わりたくはないですが、良い人間なのは間違いないでしょう。
彼女を見ていると情けは人の為ならず、という言葉が嘘に思えてきます。あれだけの善行をしているのにマシューが死ぬはめになるなんて神様も意地悪なもんです。
クラークソンに求婚されたが断った彼女。しかしあんなことが起きてしまったのでシーズン4では結婚するのかもしれません。
スポンサーリンク

揉め事を起こすんじゃないよ、ベイツ

以前ベイツを爪が甘いと評しましたが、正義感が強すぎるせいか刑務所内でまた揉め事を起こしてしまいます。大事な時に何をやっているんだ、と正直イライラしました。
もう少し刑務所にいるのか、と思いきやあっさり出所してなんだか拍子抜けしました。別に刑務所のエピソードが見たかったわけではないですが、同居人やら意地悪な刑務官を登場させておきながら中途半端に終わったなあという印象。
それからトーマスだって助ける義理ないでしょうに。

地獄半分天国半分、アンナ

ベイツが刑務所にいるまではずっと地獄だった夫婦。しかし出所してからは天国そのものでしょう。
ローズから教わったダンスを披露するシーンがなんともかわいらしいね。新しい家で暮らし始めたり、スコットランドでピクニックデートを楽しんだり、シーズン後半は恋人らしいエピソードが続きました。
彼らの幸せがもう少し続くことを願います。

まさかの仲間割れ、オブライエン

数少ない味方トーマスと利害が一致せず戦いが始まります。
さすがはクズ中のクズであるオブライエン、トーマスをクビにするところまで追い詰めます。しかしトーマスのリーサルウェポン「奥様の石鹸」攻撃でこの争いは終戦。
クズ対クズの争いは見ていておもしろいですね。どちらが負けても自業自得だと思えるからです。でもさすがに今回のトーマスには同情しました。

負け越しからの逆転、トーマス

シーズン3では負けっぱなしのトーマス。オブライエンに追い詰められ、ジミーには振られ、散々な結果に。彼は野心の強さが魅力の一つだと思いますが、それもあまり見られませんでした。破産したから慎ましく生きることに決めたんでしょうか?
しかしそんなトーマスも出世します。しかも自分が嫌っていたベイツのおかげで。
彼が「わずかなサインでお仲間(同性愛者)を探している」と言ったシーンは思わず胸を打ちました。閉鎖的な村社会で同性愛者がパートナーを見つけるのは、困難を極めるでしょう。

理想の上司かも、カーソン

 お祭りで自分が行くとジミーたちが楽しめないから、と察することのできるカーソン。ヒューズの容体を本気で失敗する場面もあり、なんだかんだ優しい男です。ブランソンをカーソンが初めて認めるシーンもお気に入りです。それまで頑なに認めなかったもんなあ。

長生きしてくれ、ヒューズ

癌の疑いがあったヒューズ。とりあえず彼女が無事でよかったよ。これ以上良い人間が死ぬのは勘弁願いたいです。
彼女がいなかったらパットモアはデブなチャラ男に騙されていたんでしょうね。
それはそれでおもしろかったかもしれませんが(笑)

恋する乙女、デイジー

アルフレッドに恋するデイジー。しかしその関係は複雑です。
デイジー→アルフレッド→アイビー→ジミー
これを四角関係といっていいのかわかりませんがデイジーは一番残念なポジションに。まさか階下でこんな少女漫画みたいな恋愛ドラマが勃発するとは……。
天国の元夫ウィリアムはどう思っているのやら。

遅れてきた春、パットモア

ついに彼女にも春がやってきます。デイジーにウィリアムとの結婚を無理矢理勧めた彼女でしたが、それの天罰が下ったのかそれともそもそも彼女を誘う男なんて碌な奴がいないのか、どちらにせよ痛い目を見ました。
でも男性の胃袋を掴むのは並大抵のことではないでしょう。性格と体形に気をつければ結婚は遠くないかもしれません。

不幸は似合わない、モールズリー

シーズン2では戦争の一件で笑えないポンコツっぷりを晒してしまった彼だが今作はピエロに徹しています。
クリケット大会で案の定ダメダメなプレイを披露したり、酔って激しいダンスをしたりとお笑いキャラの地位を確かなものにしたシーズン3のモールズリー。
彼には不幸は似合いません。人を笑わせるだけでOKなキャラ。
しかしマシューが死んでしまい、彼は一体どうなってしまうのでしょうか。

新たな生活の始まり、エセル

娼婦になっていたエセル。子どもを手放すことを決めましたが、イザベルの助けによりまた子どもの近くにいれるように。
子どもと別れるシーンで思わず泣いてしまった人は多いんじゃないでしょうか。
彼女はもうこの作品に出ないでしょう、というより出ないことを望みます。彼女には幸せな結末を迎えてほしいからね。

オブライエンの甥、アルフレッド

長身の執事アルフレッドはオブライエンの甥ですが、性格は似ても似つきません。まあ僕自身も叔母さんと性格が似てるかと言われたらNOと答えるでしょうけど。
性格がいいわけではないが、まじめで努力家です。カーソンに気に入られているあたり彼も若いころはこういう性格だったのかもしれません。
デイジーに好かれていますが彼の眼にはアイビーしか映っていないのが残念ですね。

色男の下僕、ジミー

パムークより癖のない顔だと思いますが、彼が特別イケメンとは思えません。同じ使用人ならトーマスのほうがカッコいいと思います。おまけにアルフレッドと行動を共にすることが多いせいかジミーがチビに見えます。もちろんアルフレッドが大きすぎるのはわかりますが、彼をイケメンポジションに置きたいのならアルフレッドは小柄な役者にすべきでしょう。
メンタリストでお馴染みのサイモン・ベイカーに似てると思うのは僕だけでしょうか?彼もイケメン扱いされていますが僕は好きになれません。
ルックスの話ばかりになってしまいました(笑)

ジミーに恋する女、アイビー

ジミーが好きでアルフレッドに好かれているメイド。それと顔がかわいいね。
正直それだけの個性しかなく彼女を掘り下げるエピソードもほとんどないです。
アルフレッドがアイビーを好きなのはまあ理解できますが、アイビーがジミーを好きな理由がわかりません。ジミーはトーマスとの一件で器の小ささを露呈したはずです。それでもまだ好きなら彼女はただの面食いでしょう。

シンデレラ級の美女、ローズ

シビルが死んでしまったので家族が一人減ってしまいました。もちろんシビーが生まれましたが、彼女にスポットを当てても仕方ないでしょう。
そこで家族に新キャラ登場です。シビルももちろん美人ですが、ローズはダウントン・アビーでダントツで綺麗。
ローズ役のリリー・ジェームズはシンデレラにも出ましたが、彼女にはぴったりでしょう。

ダウントン・アビーを観ていて思ったことがあります。
各シーズンの最終話ではメアリーの恋が大きく動くのです。
シーズン1ではマシューに振られ、シーズン2ではマシューと結ばれ、シーズン3ではマシューと死別します。
断言するには例が少なすぎますが、僕の予想が正しければシーズン4最終話ではメアリーは誰かと恋に落ちるんじゃないかと考えます。
シーズン4でおそらく本格的に加入するローズの話も楽しみです。

スポンサーリンク

関連記事
ダウントン・アビー Season2ネタバレアリ感想

ダウントン・アビー Season4ネタバレアリ感想