美しい国アメリカ
ネタバレなし
あらすじ
広告代理店に勤める主人公レスターは、不動産業を営む妻キャロラインと父を嫌う女子高生の娘ジェーンと共に平凡な家庭を築いていた。ところが、レスターがジェーンの同級生アンジェラに恋してから事態は急変する。
アメリカン・ビューティーというのはもちろん皮肉です。明るいラブコメではなく、若干コメディ寄りの暗いヒューマンドラマなのでタイトルに釣られないように。
それからこの題は「アメリカの美」と「薔薇」をかけています。ぜひ薔薇に注目して、観てください。
ヌードシーンがあるので苦手な人は注意。
ネタバレあり
これほどまでに負の要素を詰め込んだ作品も珍しいですね。
・仕事を辞め、未成年に惚れてしまいおまけにドラッグを服用するレスター
・暴力的だが同性愛を隠し通すフィッツ
・麻薬を密売するリッキー
・浮気をするキャロライン
・自分に自信がないジェーン
・心の病を患うバーバラ
登場人物全員がこれだけの問題を抱えているのに124分でしっかり描写できてるこの作品はすごい!アカデミー賞作品賞にふさわしいです。
一応アンジェラも悩みを抱えていますが明らかに格が落ちますね(笑)
この中ではやはりレスターが一番好きです。アンジェラの告白を受けて正気に戻る場面がお気に入り。死んでしまいましたが最期に本当の美しさに気づけた彼が一番幸せなのかもしれません。
それにしてもフィッツがゲイだとは気づきませんでしたね。フィッツはリッキーが撮っていたレスターの裸の動画に呆気にとられていたように見えましたが、真相を知ってから見返すとレスターに惚れてるようにも見えます。
それから車の中でリッキーが「ゲイを見ると吐きたくなる」と言ったときにフィッツが返答するまで若干の間がありますよね。これは想定外の暴言を聞いてしまったので気持ちの整理をしているようにも見えます。
これだけ難しい役をこなしたクリス・クーパーはいい俳優ですなあ。
レスターのような状態を中年の危機(別名ミドルエイジクライシス)というそうですが、彼は若いころの生活に戻ることでそれを脱却しました(というかむしろやりすぎて明後日の方向へ)。女子高生に恋するのも筋トレをするのもドラッグを使用するのもハンバーガーショップで働くのも学生時代にありがちな行為ですね。
僕もまだ中年ではないですが、現実から目を背けて若いころに戻りたいと思ったことは何度もありますよ……ひょっとして中年の危機予備軍なのかもしれません(笑)
この映画を観て一番ゾッとしたのがレスターが風呂場でアレしてるシーン。全国のお父さん、それは絶対にやめて。