ロボットモノ観たいならこれ
ネタバレなし
あらすじ
はるか昔、惑星サイバトロンでトランスフォーマーたちが激しい戦いを繰り広げた。そして現在、ロサンゼルスに住む少年サムは中古のカマロを買った。ところが夜中に突然その車が動き出すのを目撃してしまう……
ロボットモノって僕どうも苦手なんですが、これだけは例外。
僕の中でトランスフォーマーと言えばビーストウォーズ。これは本当にはまりました、というかこれしかよく知りません(笑)
でも本作で擬態しているのは動物ではなく乗り物。おまけに主人公がコンボイからオプティマス・プライムに、正義の陣営はサイバトロンからオートボッツに、悪の陣営はデストロンからディセプティコンに変更されていて最初は戸惑いましたがかなり楽しめましたよ!(多分吹き替えを収録するとき唇の動きと合わせやすくするために海外版に合わせたのかな?)
CGのクオリティが高いオススメのシリーズです。
ネタバレあり
本作のオプティマスはリーアム・ニーソン、バンブルビーはマイケル・J・フォックスをイメージしているらしいけど正直ピンときませんでした。マイケル・ベイ監督から見たら素の彼らはああいう性格なのかな。
サムの担任役はDr.ハウスのタウブ役でお馴染みのピーター・ジェイコブソン。最初は気づきませんでしたよ、チャームポイントの大きな鼻が眼鏡のせいで目立たなくなっていましたから(笑)
オプティマスのコンセプトデザインがネットに流出してしまったとき、監督は原作ファンから殺害予告を受けたようです。いやー、恐ろしいですなあ、歴代のオプティマスをチェックしてみましたけど本作のそれも割と忠実だと思うんですがね。
戦闘シーンで多数VS多数を描くので最も難しいらしいですね。本作はうまく描写しているほうだと思いますが、それでもやはりゴチャゴチャしているのは否めません。あれ?どっちが味方なんだっけ?となる場面がしばしば。
最後の市街戦で一瞬「TAKARA SUSHI」という看板が見えますね。これは玩具のタカラトミーを指しているのかな?こういう小ネタいいですね(笑)
本作は軍から全面協力を受けているようで、数々の軍用機が貸し出されたようです。でも僕はその手の分野には疎いんで何とも思わなかったなあ。いやもちろんすごいことなんでしょうけど。
この調子でビーストウォーズも実写化してほしいなあ。人間こそ出ないけど本物の動物を使って……うーん、無理だろうな(笑)