四角を作れ!
8月のPS PLUSのフリープレイで遊びました。確か3年前くらいにも配信されたはずですが、そのときはVitaを持っていなかったのでダウンロードしていなかったんですよね。こういう風に再配信してくれると助かりますよ。UBIに感謝!
さて、このシリーズは初プレイなんですが、肝心の内容はというと……滅茶苦茶難しいパズルゲームでした。
でもルールは簡単。大きく、そして速く同じ色で四角を作るのが重要。
かなり意識してブロックを置かないと大変なことになります。
最初はVoyage
本作におけるメインのモード。スキンが変わる瞬間が一番ミスしやすいですね。特にブロックが四角から円に変わるとかなり困惑します。
最後のスキンだけはちょっと手こずりました。失敗しても続きから遊べるのはグッド。
アビリティは色々種類があるみたいですがあんまり使いませんね。というかブロックを消すのに必死で100%に貯まってるのに気付かないんですよ。背面連打はめんどくさいのでほとんど無視しています。
Masterが鬼門
スポンサーリンク
ZONE 1は楽勝なんですよ。問題はZONE 2から……いきなり難易度が跳ね上がります。何回もプレイしたんですがSquaresが50前後で終わることがほとんど。120なんて到達できるわけないと落胆していました。。
でも少し反則的な技を使うことに決定。それは新しいブロックが出てきた瞬間にSTARTボタンを押すこと。こうすることによって冷静に対処できます。しかしブロックの配置がすぐにポーズ画面で覆われしまうんで割と何回も押すことになるんですよね(笑)
それでついさっき何とかZONE 2をクリアできました。でもまだ折り返し地点……ZONE 5を解放するには時間がかかりそうです。
それからこのモードはいかに下部を綺麗にしたままでいられるかがポイント。チェインブロックもシャッフルブロックもアビリティもないのはキツイです。真ん中より上あたりの高さになるとゲームオーバーは時間の問題。だから序盤でミスったときにリトライがないのは不便だなと感じました。
色々攻略サイトなどを見てノウハウを学びましたが基礎中の基礎は底辺はできるだけ市松模様にしないこと。
あとは練習あるのみでしょう。
Stopwatchもかなり苦手。30秒で30個も消せそうにないです(笑)このモードは運も重要なのかな。
不満な点は初期Vitaの作品にありがちですがメニューがタッチじゃなきゃ操作できないこと。美しい画面を指紋でベタベタにしたくないんでね。
スポンサーリンク