完全版兼廉価版兼続編体験版
本作は完全版且つ廉価版且つ続編体験版であるという何だかスクエニらしいぶっ飛んだセンスの作品なんですがなかなかオススメできる内容になっております。まるで飛び出す絵本のような世界観が印象的でした。
もし購入を考えているのであれば「ブレイブリーデフォルト たっぷり無料で遊べる版」をプレイすると良いでしょう。なんとストーリー全体の半分ほどプレイすることができます!こんなに豪華な体験版を僕は他に知りません。
ブレイブ&デフォルト
このゲームを語る上で欠かせないのがブレイブ&デフォルトという特殊な戦闘システム。行動をするにはブレイブポイント(以下BP)を消費し、防御(デフォルト)をすると1貯まるというものでして1ターンで最大4回行動できます。そしてここからが重要なんですがBPが必要分まで貯まっていなくても前借りができるんです。BPがマイナスになったらそのターンは何もできず代わりにBPが1回復します。つまりどういうことかと言うと例えば雑魚相手に調子に乗って全キャラが1ターンで4回行動しても倒しきれなかったら3ターンただ相手の攻撃を受けきれなければいけないということです。
このシステム、非常にスリル満点で最高でした。
追加要素
スポンサーリンク
次に無印から加わった要素を紹介します。
最も変わった点と言えばやっぱりブレイブリーセカンド。戦闘中のいついかなる時もセレクトボタンもしくはスタートボタンを押すと相手の動きを止め行動を割り込むことができます。おまけにここで与えたダメージを9999を超えるというなかなかのぶっ壊れシステム。使用するにはSPというものを消費する必要があるんですがSPを回復させるには8時間待つかニンテンドーeショップでSPドリンクを購入するというまるで基本無料のスマホゲームみたいですね(笑)この仕様はどうかと思いますが僕はブレイブリーセカンドはほぼ使わずクリアできたんで特に気にしなくていいとも思います。
むしろ僕が最も恩恵を受けた変更点はエンカウント率が自由にいじれるようになったことです!大抵エンカウント率って何かしらの道具やアイテムがないと変えられませんが本作は設定で0~100%まで好きなようにできます。これは素晴らしいですね!他のゲームも見習っていただきたいです。
あと戦闘スピードが2倍、4倍にできるようになったのもありがたいです。
FFではない(以下、ネタバレ注意)
略式がBDFFで尚且つジョブシステムがFF5に非常に似ているし、おまけにアイテムや魔法の名前がFFのものと同一なのにも関わらず公式が「これはFFではない」と言っていたんですよ。正直プレイする前は「いやいや流石にそりゃないだろ」と思っていたんですがいざゲームをプレイしたら度肝を抜かれましたね(笑)
タイトル画面で「Flying Fairy」からFFの文字が抜け「Lying Airy(嘘つきエアリー」に変わる演出は滅茶苦茶痺れました、お見事です。
スポンサーリンク