テイルズ オブ デスティニー2 感想

運命を解き放つRPG

僕みたいな前作のファンからすればスタンがすぐに殺されたりハロルドが女だったりと引っかかるところが多々ありましたがあの世界観を再び味わうことができたので結構満足できました。
今からプレイするならPS2版よりグラフィックこそ荒くなっているものの様々な追加要素がプラスされたPSP版がオススメ。

戦闘システムの評価は高いが……


TOD2の戦闘システムは割と評価が高いけれども正直そこまでハマれなかったなあ。特にSPを管理するのがどうも苦手でしてロニの「スピリッツが少ないときに攻撃するな!弾かれるぞ!」というセリフを何度聞いたことやら……
人によっては手動ではなくオートのほうが強いなんていう事態に陥ることも(笑)まあ裏を返せばAIが優秀すぎるということでもありますが。
クリアしてから知ったんですが命中を最優先で上げなければいけなかったんですね。
それから僕はテイルズオブシリーズの2D戦闘では敵の後ろへ回り込んで挟み撃ちでボコボコにするのが好きなんですが本作ではそれをやろうとするとなぜかSPとTPが減少するためかえって効率が悪くなってしまうのが残念でした。

ジューダス

スポンサーリンク

僕はリオンが大好きだったんで続編でも使えると知ったときは大喜びしました。二刀流になり、前作の技は一切使わなくってしまけれど格好良さはそのまま。そして発動条件こそ面倒ですが「魔神煉獄刹」って仮面が割れる演出なんか最高!一方であんなスカスカな仮面でバレないと思っているところや防御力が異様に低く秘奥義を決めた後が隙だらけなせいで「闇の炎に抱かれて馬鹿なっ!」という迷言を残してしまう彼が愛おしいです(笑)
ちなみにジューダスという名前は裏切り者の代名詞であるユダの英語読みですが実はこの言葉には賞賛という意味もあります。もしダブルミーニングのつもりでつけたならスタッフはなかなかセンスが良いですね。

バルバトス

おそらくシリーズで最も人気のあるボスキャラ。その圧倒的強さゆえに負けイベントかと誤解としたプレイヤーは数知れず。一応たくさんのカウンター技を有していますがお祭りゲームでは「アイテムなぞ使ってんじゃねえ!」ばかり使われますね。そんでもって体力が25%以下になると使ってくる広範囲のビーム「ジェノサイドブレイバー」はトラウマモノでした……
ただ強敵なのは間違い無いですが全体的に初見殺しの要素ばかりなんできっちり対策を整えればそんなに苦戦しなかったです。

余談ですがラスボスはカイル、ジューダス、リアラ、ハロルドで挑みました。というかみんなほとんどこの編成でしょう。ロニはともかくナナリーはもうどうしようもないくらい弱かったですね(笑)

スポンサーリンク