君のためのRPG
テイルズオブシリーズのお祭りゲームってたくさん出てますけど僕はやっぱり3D戦闘が楽しめるマイソロが一番好きです。本作は不満点こそ多いですがそれなりに遊べる内容になっています。
戦闘システムは強いて言うならアビスが最も近いですね。主人公を外して好きな歴代キャラだけでパーティーを組むということができませんがあくまで「君のためのRPG」なんでそこら辺は我慢しましょう。
歴代キャラの人選が謎
2006年に発売したゲームのため参戦キャラはTOPからTOAまでのものになっているんですがその人選がどうも不可解なんですよ。
歴代キャラは19人しか出ないのに戦闘に参加するのはなんと14人だけ。しかもファンタジア、リバース、デスティニー2はなぜか主人公が出てきません。剣士キャラばかりになるのを恐れたのでしょうか……
あとエターニアとレジェンディアのキャラが1人なのにデスティニーは5人も出るっていうのはどうなんでしょう。僕はTODが大好きなんで嬉しいですがこういうのは作品にヘイトが溜まるだけだからやめてほしかったなあ。
それからお祭りゲームにありがちですがキャラの性格が改変されています。特にチェスターはひどかったです。あんなに妹に執着していなかったような……
それと大したことではありませんが本作の歴代キャラは基本的に最初からテレジアの住人なんですがアビスのメンバーだけ他所の世界から来たという謎の特別扱いが引っかかりました。
オリジナルキャラ
一方でオリジナルキャラも登場しますがヒロインであるカノンノは馬鹿でかいバスタードソードを持っているのにも関わらずパーティーに一切参加しないのには驚きました。まあ使いたかったかどうかと聞かれたら微妙ですね、このシリーズにしては珍しく声優の演技があまり上手ではないんで。もし彼女と一緒に戦いたいならマイソロ 3をプレイすることをオススメします。
あとマスコットポジションのモルモがうざいという意見をよく目にしますが僕は特に気にならなかったな。
歴代キャラと共に戦いたいのに……
クエストが終わると歴代キャラはそれぞれの街へ解散してしまうため、再度パーティーに加えたいならいちいち誘いに行かなくちゃいけないのが本当に面倒でした。おまけに断れることもしばしば。これ地味に傷つくんですよね(笑)
致命的なのは終盤ではレベルの差がどんどん開くので歴代キャラより傭兵として雇えるキャラのほうが断然強いことでしょう。お気に入りのキャラと共にラスボスを倒すのはよっぽどの愛がなきゃまあ無理です。
余談ですが傭兵の女魔法剣士がハルベリー、女狩人がロビンライトという名前でクスッとしました。スタッフの誰かがハリウッド女優好きだったのかな。
一応ストーリーはクリアしたんですが歴代キャラと1VS2や1VS3で戦うクエストがむず過ぎて達成率は100%にできずじまいです。
続編である2は色々改善されましたがなんだかハマれず、途中でやめてしまいました。