ファイアーエムブレム 烈火の剣 感想

さらに遊びやすくなったぞ

封印の剣の20年前を描いたゲーム。若いころのマーカスやバアトルが使えたり封印の剣のキャラの親(と思わしきキャラ)が出てきたりと前作ファンにはたまらない作品です。
烈火の剣のCMは平井堅の「Life is…」がBGMになっており非常に物悲しい感じに……僕、このCM大好きなんですよね。

前作より難易度は下がっていますが、本作も十分手ごたえがあります。おススメです。

3人のロード


前作からの一番の変更点はやはり主人公のロードが3人になったことでしょう。
リンは速さと技がグングン伸びますが、力と守備がダメダメだったので1周目はあまり育てませんでした。でも2周目からはちゃんと育てた結果、そこそこ使えると判明。
エリウッドはネットでは散々な扱いを受けていますが、僕はそうでもないとも思います。ただ運が悪ければ器用貧乏になりがち。どうせ馬に乗るならパラディンと同じ移動力にしてほしかったですね。
ヘクトルは本作最強キャラと言っても過言ではありません。ロードのくせにアーマーナイトのいいとこどりなのはズルいです(笑)前線に突っ込ませるなら間違いなく彼。

育てるべきユニットは……

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魔導士は1周目はエルクを熱心に育てていましたが、パントの登場には流石に心が揺らぎました(笑)しかし僕はFEの醍醐味はキャラへの愛情だと思っているのでエルクを続投しました!ちなみに2周目はニノを育てましたが無理して育てるほど強くはないかな、という印象です。まあ誰を使おうと終章はアトスに座を奪われるんですが。

ソシアルナイトはセインの圧倒的な力に惚れたんで彼を愛用していました。ロウエンも守備が高いので機動力のある盾としては優秀だと思います。ケントはもう本当にパッとしないですねえ……

ギィをルトガーみたいな強い剣士にしたいと思い必死に育てた結果、本作からソードマスターの必殺率が15%になってしまったのでポンコツに。一番育てたのを後悔したキャラ。傭兵レイヴァンは優秀です。勇者にして手斧を持たせたら戦略の幅がグッと広がりますよ。

アーチャーは1周目は力が優れたウィル、2周目は速さが優れたレベッカを育てました。意外と甲乙つけがたい二人です。どちらを育てても問題ないと思います。
遊牧民は前作ほどの強さはありませんが、ラスを育てておいても損はないでしょう。

ペガサスナイトは1周目はフィオーラ、2周目はファリナを育てました。フロリーナは守備がダメダメなんで怖くて使い物にならなかったですね。
前作に比べるとドラゴンナイトはいささか弱体化していますが、ヒースはCMでひどい目にあってるんでね(笑)なんだかかわいそうなので彼もちゃんと育てるようにしてます。

本作唯一の修道士ルセアには本当にお世話になりました。まあその一方で簡単にやられることも多かったため一番リセットする羽目になったキャラでもありますが……(笑)そして同じく本作唯一のシャーマンカナスも非常に優秀。リザイアがあればやっつけ負けを心配する必要もないですし、ルナに至ってはぶっ壊れすぎて神将器より強い始末ですからね。

シスターセーラは悪くないですが、クラスチェンジしたとき僕のお気に入りのルセアと同じ司祭になってしまうためあまり使いませんでした。やはり2人目の光使いより本作唯一の機動力の高い魔法使いであるヴァルキュリアのほうがお得だと感じ、プリシラを育てることに。

斧使いはヘクトルを除いてダメダメ。一応カアラを仲間にするためにバアトルを育てましたが弓が使える劣化ヘクトルという印象です。ダーツは使いどころが見つからないし、ドルカスに至ってははっきり言って本作最弱レベル。縛りプレイでもしない限り彼の出番はないでしょう。

烈火の剣から盗賊はアサシンへクラスチェンジできるようになりましたが、僕はほとんど使いませんでした。基本的に上級職って下級職の上位互換なのにアサシンは敵から盗むことができないなんてどうかしていると思います。前半はマシュー、後半はラガルトを盗賊のまま使ってました。

こうしてみると前作より優秀なキャラが多いですねえ。

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