アークザラッドの思い出

続編ありきの作品

先日、本シリーズの新作がスマホに出るというニュースを見て大変ショックを受けたのは僕だけではないはず(笑)詳しい詳細はわかっていませんが、おそらくF2Pでしょう。買い切りならVitaで出せばいいわけですし。願わくばスクエニのようにスマホで稼いだお金をCSに還元してほしいものですがね……厳しいかな。
そんなこんなで忘れていたアークザラッドの思い出がふと蘇ったので良かったらお付き合いください。あらかじめ言っておくと僕は2がかなりのお気に入りでして、1は所詮続編ありきの作品だと思っていますので多少辛口な評価になっております、ご容赦ください。

遺跡ダンジョン


遺跡ダンジョンは本当に大変だったなあ。
せっかく何時間もかけて地下50階まで行ってちょこを倒したのに地上に戻る途中で全滅したときは目の前が真っ暗になりましたよ。セーブができないのはともかく中断すらできないのは相当キツイです(まあスリープができるPSPとVITAのゲームアーカイブスでやるならそんな心配もないんだろうけど。)
敗因はやっぱりククルを碌に育ててなかったからかな。リザレクション以外復活の方法が復活の薬くらいしかないもんだからククルも死亡するとかなり絶体絶命になるんですよ……
結局ちょこは仲間にできずじまい。
このせいで2のちょこ関連のイベントを最後まで見れてないんですよね。

2へのコンバート

スポンサーリンク

1のキャラは2へレベルが引き継げますが、アークこそLV60だったもののポコなんかLV20くらいだったせいで2では大苦戦するハメに。やっぱりRPGは満遍なく育てるべきですなあ。
ちなみにちょこだけは2のほうが成長率がいいので1では育てないほうが良いらしいですよ。うーん、ややこしいなあ。
やりこみ要素の1つである闘技場1000勝はかなり大変。もう狂ったようにやりまくったんですが、賞品が大したことなくて落胆しました(笑)一応2に役立つアイテムを大量にもらえるけれど、自分としてはそんなものより1で大活躍するものが欲しかったよ……

総括

よくシリーズでは3が駄作扱いされますが、僕はむしろ1のほうがイマイチだと思います。「光と音のRPG」というキャッチコピーに恥じぬ美しいエフェクトと楽曲が盛り沢山なのは否めませんが、RPGでは定番ともいえる街もなければショップもないしそもそもお金もなければダンジョンも一つしかないんですよ。ストーリーなんかシリーズで一番短いですよね?1日あればエンディングまで行ける程度のボリュームだった気がします。そんでもっておまけに未完なんですから。今だったらちょっと炎上してもおかしくない出来ですよ、これ。
まあそれでも十分遊べる部類だとは思いますが。

スポンサーリンク