戦略性の乏しいSRPG
昨日配信開始になったので早速やってみました。僕としてはまあ基本無料のファイアーエムブレムならこんなもんなのかなあ、という感じです。8×6マスでユニットは基本的に2マスしか進めないので本家と比べると戦略性に乏しいのは否めません。それから命中率もなければ必殺もないのもシリーズのファンからすればなんだか物足りないですね。従来のFEと違う点はたくさんありますが、僕が一番受け入れがたいのは比較的古い作品のユニットのキャラデザですかね。リンなんかはわりといい感じだと思いますが、ロイなんかあんな幼い感じになったのは戸惑いを隠せません。これも慣れるのかなあ。
確かに頑張れば星5にできるけどさ……
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本作は星1のキャラでも覚醒することによって星5に育てることができるのが売りみたいですけどこれ相当きつくないですか?(笑)覚醒には英雄の翼と勲章が必要でしてこれらを入手するにはまだどれくらいきついのかはよくわかりませんが、覚醒するための条件であるユニットのレベルを20にするまで経験値を稼ぐのが大変。おまけにモンストで言うランクやデュエルリンクスで言うステージレベルに当たるものが本作には今のところありません。すなわち章が進むにつれてスタミナの要求が増えていくにもかかわらずスタミナの最大値が固定されてるままなんで1日あたりのプレイ時間が減っていくのが目に見えています。一応オーブを使えばスタミナを回復することができますが、今どきスタミナの概念がない基本無料のスマホゲームだって存在するっていうのにわざわざ貴重なオーブをそんなことに使うのは気が引けますね。
正直レアリティが低いけど愛着が湧いているユニットをこつこつ育てるより最初からレアリティの高いユニットを育てたほうが良い気がします。
まあ運営会社もガチャ回させて利益を得なきゃいけないんでこうなることは目に見えてましたけどね。
僕のスタメン
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5連ガチャを2回引きましたが星5は出ませんでした(笑)出た星4のユニットはラズワルドとドニだったのでこいつらをメインに使っていくことに。やっぱりレアリティが高いだけあってなかなか強いですね。
ラズワルドは銀の剣を持っているのでなかなか攻撃力が高いのでガンガン攻められます。奥義は陽影(与えたダメージの30%自分を回復)を習得していますが、正直このゲームって奥義を使うか使わないかくらいで戦闘が終わってしまうことが多いのであまり役には立ちませんね。
一方ドニはなかなかユニークなユニット。まず勇者の槍を持っているので2回攻撃できます(ただし自分から攻撃を仕掛けたときのみ)。こいつを装備しているときは速さが-5になるので相手が攻撃を仕掛けてきたときは超ピンチですが、そうならないように上手く立ち回れば格上の相手にも無傷で勝利できます。そしてドニが習得している相互援助(自分と対象のHPを入れ替える)はなかなか便利です。本作はユニットが死亡してもロストはせずにそのマップでの経験値が手に入らないだけですが、これが地味に痛いですよね。育てたいユニットのHPが減ったらたらドニのHPと交換、ドニを育てたいときは囮になるユニットのHPと交換しましょう。このスキルのおかげで経験値を無駄にせずに済みますよ。
今はまだ6章ですが、この2体に回復役の星3クラリーネをつけてなんとかなってます。残り1体はちょくちょく変えますがほぼ役に立ってないです(笑)ただ強いて言うなら星3のカザハナは他の星3に比べたら強い気がしますね、ラズワルドと同じ剣属性なのでこの編成にはあまり入れたくはありませんが。
それにしても星4でこれだけ強いなら星5はかなり優秀なんだろうなあ。
こんな感じで不満もあるけれどまあまあ楽しめてます。
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