新要素がことごとくダメ
正直前作は超えられなかったなあという感じです。新要素がどれもこれもイマイチなんですよ。
個人的に一番嫌だったのはダッシュをすると1/64の確率でしりもちをつくこと。こればっかりは設定で変えようがないんで本当にイライラしました。僕は転ぶのが嫌で空中戦ばっかりになりましたよ。滑空持ちのメタナイトに人気が集中するのも無理ないですね。
ちなみにシリーズの中では一番プレイ時間が少ないです。
亜空の使者
Xの最大の追加要素といえばコレ。いわゆるストーリーモードってやつでしてムービーやステージなどかなり手間がかかっているのが伺える割には大してハマれませんでした。画面外にぶっ飛んだら負けというシステムと横スクロールで目的地へ行くというスタイルってどうみても相性最悪じゃないですか。気づいたらやられていることがしばしばありました。あとシールで育成をすることに楽しさを見出せませんでしたしそもそも話がよくわからなかったです(笑)
まあこれさえクリアすれば隠しキャラを楽に解放できるのでいち早く全キャラを揃えたい人にとっては良かったのかもしれません。
そして亜空の使者をクリアすると遊べるボスバトルが異様に難しかったですね。これ関連のクリアゲッターだけ達成できませんでした。
最後の切りふだ
スマッシュボールを手に入れてBを押すことで強烈な技を繰り出すことができるという新システム。
クッパはDXで猛威を振るったギガクッパに変身したり、サムスは「ゼロレーザー」をぶっ放すと装甲が壊れゼロスーツサムスに変わるといったようなかっこいい演出のものが多かったはグッド。しかし戦いが大味になる上にテンポが悪くなりがちなんで僕はあんまり好きじゃなかったです。
それからCPUって滅茶苦茶スマッシュボール取るの上手くないですか?おまけに4人対戦の乱闘でもほぼ必ずと言って良いほどプレイヤーを狙ってくるのがムカつきますよ!
まさかスネークが出るなんて……
今までずっと任天堂のソフトからファイターが登場していましたが本作ではついに他社から参戦するようになりました!ソニックに関してはそこまで驚きませんでしたがスネークが出ると知ったときはおったまげましたね(笑)「お前ほぼPS側のキャラだろ!」と誰しもが思ったはず。実銃こそ使えませんがそれ以外はほぼ従来のスネークで戦えて本当に良かったです。
しかもシャドーモセス島で下アピールするとメタルギアでお馴染みの無線が聞けるのは痺れましたよ。オタコンや大佐とともに対戦相手の情報をバカ真面目に解説する様は最高でした。
ただマルスの無線でマケドニア大陸という単語が出てくるんですがこれってアカネイアのことですよね?お祭りゲームでこのミスはちょっとまずいんじゃないでしょうか。
関連記事