ファイナルファンタジーⅨの思い出

エンディングが素晴らしい

FF6から続いたSF風の世界観から一転して原点回帰をテーマにした本作。前作FF8から売り上げをがっつり落としていましたがシリーズで一番好きな作品です。いやもう本当にね、エンディングが素晴らしいんですよ。ロードが長いってよく言われますけど僕はそんなに気にならなかったです。
僕がプレイしたのはPS版ですが今からやるならPS4版がオススメです。高速モードが追加されていますしトロフィーにも対応していますからね。

最強パーティーについて


確実に9999ダメージを与えられるのって「盗賊のあかし」を使えるジタン、「ショック」を使えるスタイナー、「竜の紋章」を使えるフライヤ、「カエルおとし」を使えるクイナの4人くらいでしょうか。ただ4人ともアタッカーなのは不安なんで1人外すとしたら燃費がものすごく悪いスタイナーですね。そしてサポート役として「ケアルガ」、「アレイズ」だけではなく一か八かでフェニックスが発動できるエーコを入れるのがベスト。
というわけで個人的にはジタン、クイナ、フライヤ、エーコが最強だと思います。
エーコの代わりに「蘇生」、「チャクラ」、「オーラ」など味方を補助する技が豊富なサラマンダーでもアリでしょう。
ビビは残念ながら序盤はともかく終盤からは全く使えないですね。
ガーネットはヒロインなんでできれば使ってあげたいんですがエーコに勝る部分がなさすぎます……
ただこのゲームはそんなに難易度が高くないんで好きなパーティを組んでも問題ないと思います。

スポンサーリンク

チョコボ関連のイベント

FF9はチョコボ関連のイベントが豊富でして本編そっちのけで夢中になっていました。1番印象的だったのはやっぱり「海」のチョコグラフですかね。これには本当に苦労しました。闇雲に海を渡りまくってようやく自力で見つけたときは滅茶苦茶喜びましたよ(笑)
このイベントを進めていくと本作最強のボスであるオズマと戦うことができるんですが精霊イベントをこなせばオズマに通常攻撃が届き闇属性が弱点になるということを知らずに強引に倒してしまいました。

いくらなんでもダガーはないだろ

氷の洞窟を抜けたあと突然ガーネットが名前を変えると言ったときは本当に焦りました。
なんでよりによって宝石から短剣の名前にしなきゃいけないんだと思い、ガーネットのままにしましたのは僕だけではないはず。彼女のことををダガーとして扱っている人がたくさんいますが僕の中ではずっとガーネットです。まあそもそも本名はセーラなんですがね(笑)

余談ですが本作の最大の隠し要素といっても過言ではない「エクスカリバーⅡ」はゲットしていません。せめてムービースキップでもあったらチャレンジしたんですがね……

スポンサーリンク

関連記事

ファイナルファンタジーⅧの思い出

ファイナルファンタジーⅩの思い出