ドーン・オブ・ザ・デッド ネタバレナシとネタバレアリ感想

ゾンビが走ってもいいじゃない

ネタバレなし

あらすじ


看護師のアナは夫ともに平穏に暮らしていたがある日、近所に住む少女が夫の首に噛みつき絶命させる。そしてしばらく経つと死んだはずの夫が起き上がり、アナに牙を向けるのであった……


原作は1978年の映画「ゾンビ」ですがそっちは未見で本作を鑑賞しました。オリジナルの監督であるジョージ・A・ロメロとそのファンからはそこまで評価が高くないようですがリメイク版から入った僕はかなり楽しめました、オススメです!ザック・スナイダー監督のデビュー作ですが彼の映画の中では本作が一番好きです。
最大の特徴は何と言ってもゾンビが走ることでしょう。ゾンビは元死体だけあって大抵足を引きずるようにのろのろ歩きますが本作のゾンビはそうではありません。獲物を追いかける猛獣のごとく全速力で追いかけてきます。そのおかげでかなりのスピード感があり非常にテンポよく観れました。いっそのこと全ての映画のゾンビが走れればいいのに……っていうのは流石に言い過ぎかな(笑)
ただゾンビ映画なんで当然ですがグロテスクな描写があるので耐性のない人はお気をつけて。
また濡れ場もあるので苦手な人は注意。

ネタバレあり

スポンサーリンク

一番印象的だったのはやっぱりゾンビの出産シーンですね、あんなの初めて見ましたよ。なんとも言えない嫌な気持ちにさせてくれました。
あとショッピングモールで思い思いに過ごすところもホラー映画らしくなくてよかったです。僕も1週間ぐらいイオンとかで暮らしてみたいなあ(笑)
それからあれだけ薄情だったCJが仲間思いのキャラになっていたのには胸が熱くなりました。
余談ですがグレンがモニカを誤ってチェーンソーで殺してしまった場面で不謹慎ながらも笑ってしまったのは僕だけではないはず。
全体的にゾンビよりも人間のせいで命を落とすケースが多いのも特徴的ですね。

ラストも後味が悪くて最高!エンドロールは公開直前に急遽あれになったようですが土壇場で変更して大正解でしたね。
それにしても所詮結果論ですがモールから出なきゃよかったのに……というか湖の中にある島なんかに行ってどうするつもりだったんでしょう。自給自足の生活でもするつもりだったのかな。

そういえば主演のサラ・ポーリーって残念ながら最近じゃ女優として活動してないみたいですね。もう完全に制作側に回ったのかな?歯茎こそちょっと気になりますがかなりの美人だと思うんでまた彼女をスクリーンで観れたらいいなあ。

スポンサーリンク