圧倒的人気を誇るRPG
僕が初めてプレイしたFFなんですごく思い入れが深いです。欠点らしい欠点は見当たらず全体的に高水準な作品となっております。まあ強いて言うなら難易度が少し低めかな。
シリーズでダントツの売り上げを誇っており発売から20年経った今でも世界中から愛される不朽の名作といっても過言ではありません、オススメです。
マテリア
FF7を語る上で欠かせないのがストーリーでも戦闘面でも重大な要素になっているマテリア。武器と防具に空いたマテリア穴に自由にセットすることで様々な効果を得ることができるというもので「かいふく」と「ぜんたいか」でパーティー全員を回復させたり、「ついかこうか」と「ハーデス」で敵を複数の状態異常に陥れたりと多種多様な組み合わせが楽しめるのが最高でした!
特に「ナイツオブラウンド」はぶっちぎりで強かったですね。まあこいつを手に入れるのは本当に骨が折れるんですが(笑)
リミット技
本作で追加されたリミット技はどれもかっこいいものばかりですが中でもクラウドの「超究武神覇斬(読めない)」をラスボスにぶちかます演出がすごく好みです。ただ日本じゃこれだけ熱い名前なのに海外じゃ「Omnislash」というなんか残念な感じに(笑)あとどうみても三画しか斬れてない「凶斬り」とかも印象的です。
一方、ヴィンセントはリミット技に全く恵まれませんでしたね。変身する方が弱いっていうのはどうなんでしょうか……
余談ですがハイウインドの見習いパイロットがなぜかリミットブレイクをするところで大笑いしました。
ゴールドソーサー
本作はミニゲームが非常に豊富であることも特徴的。世界を救うのはそっちのけでゴールドソーサーに篭っていたのは僕だけではないはず(笑)
3Dバトラーは所詮じゃんけんでしかないのにかなり熱中しましたよ。ただヒーローみたいな見た目をした4人目がどうしても勝てなくてね……ちなみにこいつに勝つと現れる5人目は透明人間で絶対に勝てないようですが300GPもらえるそうです。もっとよこせや!
それと闘技場もユニークで楽しかったですし、モグ・はうすも1回しかプレイしていませんがすごく癒されました。
ただジュノン地下でも出てきた潜水艦ゲームも結構評価が高いですが僕はあんまり好きじゃなかったです。
リメイクはどうなることやら……
2015年のE3でリメイクを発表し会場を大いに熱狂させましたがそれから3年経った現在……今だに発売日すら決まってない始末。どうやら分作になるみたいですし下手すりゃPS5あたりで発売になってもおかしくないですよね(笑)もうスクエニは任天堂みたいにある程度出来上がってから新作を発表してほしいもんです。
あと個人的に荒いポリゴンだからこそ許されていた表現がリメイクでどうなるのかということがとても気になります。例えばコルネオの館でクラウドが女装するところなんか美麗なフォトリアルでは滑稽に映ってしまうのは避けられないでしょうし他にもミッドガルを脱出して初めてワールドマップに出たときの感動をどう再現するのかといった部分が大きなハードルになりそうですね。
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