シューティング要素強め
前作よりグラフィックが向上し、アクションもグッと面白くなりましたが一方でシューティングのパートが結構多めになったのが好き嫌い別れそうな感じですね。でもまあ前作ハマった人ならオススメですよ。
ちなみに僕がプレイしたのはDLCが収録された上に安くなったGame of the YoRHa Edition(パッケージの2Bと9Sの眼帯が外れているのが目印)。もし今から買うなら断然こっちでしょう。
トロフィーが買えるだと!?
このゲームで一番驚かされたのは何と言ってもトロフィーがゲーム内通貨で買えること。これを使えばすぐにトロコンできるでしょうか。しかしトロフィーはあくまでも自己満足のもの、というのが僕の考えでして自分でやりこむからこそ価値があると思うんですよ。なので全て自力で獲得しました!
プラチナトロフィー所得に向けての取り返しのつかない要素は一点だけですね。それは「超越者」。全てのエンディングを見る必要がありますが「エミールの決意」で発生するYエンドだけは要注意。サブクエストは完了するとそのデータでは二度と引き受けることができませんから直前でセーブするのを忘れないようにしましょう。
地味に面倒だったのは「最強支援兵器達」。3つのポッドをMAXまで強化するだけなんですが素材の1つである「精巧な機械」を集めるのが一苦労でした。フィールドに全然落ちてないですからね……それでゲームセンターのチャレンジで40面クリアすると手に入ると知り、そっち経由で入手しようとしたんですがあまりにもむず過ぎて断念。結局時間がかかりそうだったのでできればやりたくなかった「情報収集部隊」をクリアするために個体データを95%まで上げるマラソンがキツかったなあ。水没都市の大型逆関節なんか軽く30回くらい周回した気がします(笑)
3C3C1D119440927
ユニークな戦闘が行える3つの闘技場の追加とスクエニとプラチナゲームスの社長と戦えるといった内容でしたがまあまあ良かったです。特に森林地帯の6段はなかなか歯ごたえがありましたね。怪獣型相手に大苦戦しましたがドリルの球体連結型で回避しながらぐるぐる巻きついてなんとか倒しましたよ。あ、EXは勝てる気がしないので一切やってないです……
amazarashiの「命にふさわしい」のPV(?)も非常に凝っていて満足のいくものでした。ただ著作権上の都合のためかムービーが始まる前に録画禁止の通知が表示されるのは雰囲気ぶち壊しでがっかりでした。もうちょっとどうにかならなかったのかな。
それにしても発売から数ヶ月経った後にDLCを配信するなんてセーブデータ消しちゃった人はかなり気の毒ですね(笑)
関連記事