今回はちゃんとやりこんだぞ!
今までこのシリーズは本編をクリアしたらそこでやめていたんですが、本作はトロコンするまでやりこんでしまいました。昔の作品に比べ、かなりキャラを育てやすくなっているなと実感しますよ。
僕がプレイしたのはPS4版ですが今から遊ぶのならDLCが全部入ったSwitch版を買うのもアリでしょう(ただし、「どこでもいっしょ」のコラボアイテムは収録されてないので注意)。
魔奥義
本作の最大の追加要素といえば何と言ってもリベンジモード中に発動できるようになった魔奥義でしょう。固有キャラがカッコよくて強力な必殺技のようなものをぶっ放すことで戦局をガラッと変えることができるようになったのが楽しかったなあ。
しかし言い換えるとこの存在のせいで5は汎用キャラがかなり残念な結果に……僕は気にしないけどキャラ育成が好きな人にとっちゃ辛い仕様ですね。
セラフィーヌを主力に
おそらくほとんどのプレイヤーはキリアを重点的に育てたんでしょう。
僕は最初、圧倒的なパワーを誇るレッドマグナスをメインで使っていました。「超絶轟筋のユニバース」もシンプルで扱いやすかったですし。
ただ男性ユニットが多いマップが続いたときに「女王様気質」と「魔真眼のブリューナク」を持ったセラフィーヌって実はかなり強いんじゃないか、おまけにキリアを置いておくだけで能力が25%アップというお手軽さも素晴らしいと思い始めてからは気づいたらセラのレベルだけがガンガン上がっていき結局、暴虐の邪神を倒す最後まで彼女のお世話になりましたね。
特に鍛えませんでしたが隣接させただけで命中率を100%にするクリスト、分身を3体も出せるゼロッケン、倒した敵を使役できるマジョリタあたりも重宝しました。
キャラ界がほぼ別物に
5ではキャラ界がすごろくゲームっぽい感じにリニューアルされていて驚きました。今までのはアイテム界の流用っぽいせいでどうもハマれなかったんでこの変更は非常にありがたいです。
おかげで装備適性を300%まで上げるためのマラソンも苦じゃありませんでした。心の闇がなかなかの強敵ですが「ダブルチャンス」をつければ安定して周回できますよ。
お助けプリニーが素晴らしい
無料で手に入るDLCのお助けプリニーがあくまでストーリー攻略においてですがメチャクチャ役立ってくれました!といっても2体だけですけどね(笑)
まず「筋肉全振り」を持ったH252プリニーは初期状態でもHPが10万越えなのでタンカーとしてバリバリ活躍してくれました。そしてHPはたったの1ですが90%の確率で回避してくれる赤い彗星のプリニーもデコイとして立派な働きを見せてくれました。
あと金一封も序盤は助かりましたね。まるで物価の安い国で大金を渡されたような気分になれましたよ(笑)